ハルチナBLOG

学生結婚から22歳でパパになったサラリーマンの日常を伝えます。サッカーや仕事についても発信します

自己分析の考え方を2つに分けて説明する

11月になり、すでに現3回生の就職活動がスタートしていますが「何から手をつければいいのかわからない」「自己分析ってよく言うけどどうやるの?」と思っている2020卒の学生も多いのではないでしょうか。 今回は私が普段面談をする中で学生に伝えている自己…

「就活ルール廃止」みんなはどうする??

新卒採用における就活が変わろうとしているのご存知だろうか。 就活ルール廃止 中西発言に「援護射撃」も 経団連の中西宏明会長が3日、2021年春以降に入社する学生向けの採用ルールを廃止する可能性について言及した。面接などの時www.nikkei.com www.nikke…

体育会の強みとは何か

体育会学生の強みとは何か。就活をする上で確実に抑えて置きたいポイントだが、「挨拶や上下関係などの礼儀作法でしょ」と口を揃えていうかもしれない。 しかし、私の考えはそこではない。 スポーツを長年続けてきた体育会にとっての経験は確実に社会に生か…

新卒入社4ヶ月で退職し、1ヶ月で転職する方法

「新卒で今の会社に入って4ヶ月になるけど全然楽しくないし、思ってたのと違うし、残業時間多すぎ。転職したいけど今の自分に転職なんてできるんだろうか。。。」 こんな風に悩んでいる新卒入社の方の疑問を私の経験と合わせてお答えします。 こんにちわ!ha…

スルガ銀行の不正融資を受けて私たちが考えるべきこと

スルガ銀行が不正融資による影響で個人による投資不動産ブームに陰りが出てきたという記事が今朝の日経新聞に1面で出ていましたね。 www.nikkei.com 私は実際、投資不動産会社で営業していた経験があるので、特に今回の記事は非常に興味深い内容ではありま…

転職をする上で考えるべきこと

「今よりいい会社、以上。」 最近、転職に関するテレビCMも増え、以前よりも転職が珍しくなくなってきています。 2018年8月の転職市場の概要・2018年8月の求人倍率は、2.47倍(前月比+0.22pt/前年同月比+0.06pt)。・求人数は前月比101.1%、転職希望者数…