ハルチナBLOG

学生結婚から22歳でパパになったサラリーマンの日常を伝えます。サッカーや仕事についても発信します

新卒入社4ヶ月で退職し、1ヶ月で転職する方法

「新卒で今の会社に入って4ヶ月になるけど全然楽しくないし、思ってたのと違うし、残業時間多すぎ。転職したいけど今の自分に転職なんてできるんだろうか。。。」

 

こんな風に悩んでいる新卒入社の方の疑問を私の経験と合わせてお答えします。 

 

こんにちわ!haruchinaです!

結論から言うと新卒入社4ヶ月でも転職はできます。大事なのはなぜ転職をするのか、どうなれば今より良くなるのかを明確にすることです!

具体的掘り下げていきましょう!!!

 

 

 

1、転職活動をする前に考えるべきこと

・解決すべき問題を明確にする

「就職活動の時に聞いていた話と違う」「希望していた部署にしてもらえると言割れたから入ったのに・・・」「サービス残業多すぎなんだけど。ブラックじゃね??」「キャリアアップがしたい」など転職理由は人それぞれです。

では、転職をすれば今の自分が抱えている問題を解消することができるのでしょうか?

その辺りを冷静になって考える必要があります。

 

例えば、転職したい理由が【サービス残業が3時間あり帰宅時間が毎日10時。もっとプライベートの時間を確保できるような生活がしたい】であれば、定時で上がれるような仕事に転職すれば解消できる問題かもしれません。

しかし、【キャリアアップ(収入アップ)がしたい】という理由であればどうでしょうか?

まだ入社して1年未満であればキャリアアップ(収入アップ)での転職は厳しいでしょう。今すぐ転職して問題解決できるとは思えません。

 

このようにまずは、自分自身がなぜ転職をしたいのか、そもそも転職をして解決できる問題かどうかを考える必要があります。

・現職での実績や誇れることを把握する

転職活動をするにあたって、就職活動と同じように履歴書が必要ですが。それとは別に職務経歴書と言う就活では使わなかった書類が必要になります。

その際にキーになってくるのが実績です。

私のように入社4ヶ月で退職した人は第2新卒と言う扱いになるのですが、期間はかなり短いですが会社での就業経験があるので、「業務内容」「実績や業績」「工夫してきたこと」など実際に就業していた経験を示す書類が必須になります。

 

当たり前ですが、就業期間が短ければその分実績は少ないので書く内容がかなり薄くなってしまいがちです。「その場合は工夫して取り組んだこと」「他人に誇れると思うこと」を示すことも有効的です。

 

職務経歴書についてはこちらを参考⬇️⬇️⬇️

mynavi-ms.jp

 

 2、転職活動の進め方

では実際に転職活動を進めて行くにはいくつか手法があるのですが、代表的な3つの進め方について詳しく見ていきましょう!

  1. 求人広告を利用する
  2. エージェントサービスを利用する
  3. 直接企業に連絡

 

1、求人広告を利用する

学生の頃の就職活動をイメージしてもらえればわかりますが、リクナビマイナビのようないわゆるナビサイトから企業を検索して企業に応募するやり方です。

やはり求人広告においては【リクナビNEXT】【マイナビ転職】が有名ですが、第二新卒が扱っている求人数が少ないため、あまりオススメできません。

 

第2新卒で求人を多く扱っている求人媒体では【Re就活】が断然オススメです。

また、【type@】の求人広告もオススメです!

 

2、エージェントサービスを利用する

エージェントサービスとは求職者に個別で担当がついてくれて、転職活動をあらゆる面からサポートしてくれるかなりお得なサービスです。

企業紹介を始め、履歴書や職務経歴書の作成から面接対策まで多岐に渡って無料でサポートしてくれます。

 

エージェントの方に希望職種や条件を伝えれば、企業をピックアップしてくれるので、自分で探す手間が省け、プロが厳選して自分に合う企業を紹介してくれるので転職するならエージェントサービスを利用することをオススメします。

 

また、エージェントサービスに関しては、企業によっては取り扱い求人が異なることや、求人広告では出会うことができない非公開求人も多数あるため、複数のエージェントを利用するのがいいです。

私は実際5社のエージェントサービスに登録し、5人の方から転職の情報を聞いて活動をしました。

 

3、直接企業に連絡

 これが一番手取り早いです。ただ、そもそも募集をしていないことや書類からの場合が多く書類通過率もかなり低いのであまりオススメはできません。

本気で行きたい企業で求人広告やエージェントサービスの中にもなければアプローチして見てもいいかもしれませんね!

 

まとめ

転職をするためには相当な覚悟と勇気が必要です!

ただ、今の会社にいることが楽しくない、苦痛だ、苦しいということがあれば無理して続けることはありません。

石の上にも3年、とりあえず3年はがんばれということを聞いたことがあるとは思いますが、無理して働いて健康的でなくなれば本末転倒です。

逃げることは恥でもなんでもありません。今の会社では上手く行かなかったけど、次の転職先では必ず上手く行きます。

自分を信じて行動することが何より大事です!!!